2015年10月23日金曜日

竹田城へ雲海を見に行こう

ふと数日前から 竹田城の雲海のニュースを見かけるようになった。
竹田城へ行ったのは二年ほど前
雲海では無くて 本丸を見てきました。
当時の写真が上の二枚

今回は 雲海を見たくなって 急遽行くことに。
場所は 立海峡 竹田城の雲海の写真はここから撮影されたとウェブの情報を見る。

携帯電話のアプリにマップコード機能
このマップコードを
Discover Proに入力
いざ出発
時刻は夜中の一時前を出発
高速道をを使い 移動HBA(ハイビームアシスト機能)は大活躍
現地に到着したのは 午前四時前
既に 駐車場には他府県ナンバーの車が半分近く駐車
平日の夜中だというのに 人気の高さを思い知らされる。
既に 外灯のない山道を懐中電灯を片手に登られる方が数名
自分も 早速登りました。
ネットの記事では 第一展望台が最上段(約30分) 第二(20分) 第三(5分)とあるが
同じ行くならと 第一展望台を目指す。
全く前が見えなくて カメラ・三脚等もって上がるには結構つらい(素)
途中 韓国からの方が 場所はこっちだよと英語で話しかけられた(大変助かりました)
30分以上かけてようやく 第一展望台に到着したが既に 数組がカメラをスタンバイ
方向もわからず、多分こっちであろうと セット
時刻は5時だろうか?
高速道路のライトが薄らと
ようやく竹田城が見えてきました。(5時半ごろ)竹田城にも山を登られる方の電気がか確認出来る
ようやく確認できるが 雲の高さが・・・足りないようです。
この時間帯になると更に第一展望台には多数の方が・・・(平日とは思えません)
時間は経過しても雲が城近くまで 上がる様子もない為 諦めて下山する方も出てきました。
人も少なくなってきたので ようやく撮影場所も自由に動けるようになって
少し場所を変えて撮ってみました(雲の高さは低いですね)
太陽も出てきて竹田城本丸も確認できるようになりました。

やっと ようやく雲が上がってきました。 
幻想的な時間が始まりました。
ようやく 雲に浮かぶ竹田城を目にすることが出来ました。
初めての立雲峡でしたが、運よく雲海を見ることが出来ました。
結局約3時間以上 第一展望台に居たことになりますが
あっという間の時間でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿